せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

大人のど定番! New Balance M996

 告白します!実は30代までニューバランスってそれほど好きではなかったんです^ ^;

 学生時代はもっぱらアディダス中心に収集に勤しみ、時々コンバースのビンテージ ‥とにかく御徒町ビートニクスや原宿のバナナボートなどの古着屋中心に毎週通って、これはと思ったらその場で内金を入れ、バイト代が入るまでお取り置き‥なんてバカなことやってましたw

 でもニューバランスには興味が行きませんでした。なぜなら‥‥‥“地味”!

 当時血気盛んな若造であった私は、「女の子にモテない地味なスニーカー」といったレッテルを勝手に貼っていたのです!

 ここ大事ですからメモしておいて下さいねーw

 何れにしても地味な癖に高いし、面白くないっていう偏見をずっと持ち続けたのでした。

 初めてのニューバランスを意識したのは、幕張にあるアウトレットのニューバランスショップに行った時、嫁さんに「そろそろ歳なんだし、チャラチャラは卒業しなよ!」の一言と、店頭にあった廉価版CM996のレトロな緑色がツボにハマってニューバラデビューを果たしたのでしたw

 デビュー後の感想は とにかく楽ちん!

 軽すぎず、重すぎず、しっかりとしたフォールド感と足の何処にも抵らないインナー部の完成度は、目に見えない所にこそ真価を見出そうとする、正に靴職人の良心に出逢った気がした想いでした。

 それからは生粋のスニーカー好きの血が騒ぎ、あれよあれという間にコレクションが増えていったのでした。

 New Balance M996

f:id:sechimo_getao:20191018132114j:image

 これが3年前に購入した996モデルの2足目になる、高価版(通常版?)のM996です。

f:id:sechimo_getao:20191018131649j:image

 もっと早く買いたかったけど、1300や1400など もっと魅力的なモデルが多すぎてベーシックなM996デビューが遅くなってしまったという次第です^_^;

f:id:sechimo_getao:20191018132436j:image

 でもこれ以上盛った話ができないくらい特徴も無いのが、まさしくM996らしさかもしれません‥wf:id:sechimo_getao:20191018132529j:image

 2万円以上もするなんの変哲も無いスニーカーを購入し 普段履きしちゃうみたいな、大人の余裕が無いとカッコよく履けないスニーカーなんだと思います。

 あっ!私は未だ普段履きに抵抗を感じているので、まだまだ若造ってことでお願いします。w

f:id:sechimo_getao:20191018132628j:image

 お気付きの方がいると思いますが、シューレースは交換し、結び方もヒールロックにしてあります。もちろんインソールもニューバランスのRCP150に交換済み。

 そのスニーカーのパフォーマンスを存分に発揮させて、常にベストの状態で履くことが、自分なりのスニーカーへの感謝の気持ちなんですよ。

f:id:sechimo_getao:20191018133559j:image

 見た目も履き心地も至って普通?でもユーザーに何も考えさせず、履いて歩くという当たり前の行為を、違和感なく日常的にさせるスニーカーってやはり名作なんだなぁと、畏怖の念を抱かずにいられないM996でした。