せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

爽やかオヤジを目指せ! adidas STAN SMITH

 最近 マスコミやアーティスト、スポーツ選手などの影響から、年齢に関係なく 髭を蓄える人が増えたと思いませんか?

 いや髭自体は否定はしませんし、歴史上の偉人などの肖像画や写真を眺めると、有史以降 定期的に流行ってきたんだと考えられます。

 そう、流行なんです!流行こそ大切なんです!

 よく他人様から「ミーハー!」だの、「流行追いかけ過ぎ!」だの批判されることの多い私ですが^_^;、時代に即した生き方してるんですよ。歴史上の偉人を見ろ!皆んな時代の流れに敏感なんだ!時流を見間違えた者の末路はいつだって不幸な結末が待っている!‥‥すいません^ ^;取り乱しました‥(上島竜兵風w)

 で、髭ですがw  特に私らの世代に多い「ちょいワルおやじ」を演出する殿方‥‥あっ!先日お見舞いに来て頂いた某 I先輩のことですよ^^ b(業務連絡w)

 実は私だって髭‥いってみたいですよー、でも仕事柄無理!ちょいワルも 身長低いし、ガニ股?だし、話し方がオカマっぽい(自覚なし)らしいし^ ^♯、極め付けに遺伝性脱‥も‥う‥症だし(泣 もう無理っ!

 だったらもう“ちょいワル”の逆を張っていくしかない!そう「爽やかお茶目系オヤジ!」(他に思い付かない)‥これでいく!と決心したのは、🎶ススキ揺らめく晩秋の〜九十九里浜 五十路の旅路〜♫w

 おふざけはさておいて、爽やかさを演出するアイテムとして定番スニーカーといえば‥‥そう!長らくお待たせしました。アディダス スタンスミス!

 adidas STAN SMITH forever

f:id:sechimo_getao:20191018142218j:image

 こちらのスタンスミス 今春リリースされた限定版で、正確にはスタンスミス フォーエバーといいます。和訳すると スタンスミスよ 永遠に です。

f:id:sechimo_getao:20191018142309j:image

 凄いネーミングですよねーw アディダスサイトでの発表によると、シグネチャーであるスタン・スミス 氏が永久契約に至ったことを記念して発売されたとのことです。

f:id:sechimo_getao:20191018142630j:image

 内側面・インソールに本家スタン・スミス氏の自筆のサイン入り!シュータンの顔イラストといい、どんだけ〜!って感じですw

f:id:sechimo_getao:20191018143159j:image

 さてこのスタンスミス 、世界で一番売れたスニーカーとしてギネス認定されているそうですが、私のスニーカー人生で履いた経験は、これを含めて2足のみ‥‥そう実は余り好きなスニーカーではなかったのです。今までは‥

 ちゃんと理由がありまして、私 身長は165センチと低い部類におりまして、足のサイズは25センチ(スニーカーサイズは25.5センチ)と身長に対しては標準だと思います。

 しかし!何故かスタンスミスを履くと足だけが大きく目立って、まるでペンギンみたいになっちゃうんですw

f:id:sechimo_getao:20191018143240j:image

 カミングアウトしますとスタンスミスだけではありません。コンバース キャンパスのハイカットもそう、それ以外にもいくつか鬼門となるスニーカーが存在するんです。

 おそらく問題は 自身の体型・バランスなんだと思います。数値だけなら標準、されどバランス悪し、座高の高さなら負ける気がしない、ガニ股ではないけど ぽくみえる‥スニーカーマニアとしては致命的なんです。

f:id:sechimo_getao:20191019052528j:image

 要はテニスシューズやバスケットシューズ、スケート用などソールがフラットなもので、更にプレーントゥやオックスフォード系に気を付けろってことです。w

f:id:sechimo_getao:20191018143314j:image

 でも安心してください。長年スニーカーを履き検証してきた結果、ランニングシューズはオッケー!しかしハイテクゴテゴテ系は上記と同じ理由で選択肢から排除され、必然的にレトロなデザイン、ヘリテージ系になるわけです。

f:id:sechimo_getao:20191018152616j:image

 スニーカーマニアだからといって、なんでも良いってわけではないんです!己を知ることが何より大切なんです!(無駄に強調‥)

 前回紹介したエアマックス95 なんかは、ホント ギリだったんですね。

 でも爽やかさを演出するには、絶対欠かすことができないアイテムで、白スニの代表格でもあることから、「爽やかお茶目オヤジ」を目指す以上避けては通れません!

 そこでシューレースをニューバランスオリジナルのものと交換しました。なぜかって?最近のアディダスに標準で装着されているシューレースってなんか安っぽいし長過ぎるからです。もちろんカントリーを含めてアディダスのスニーカーは全部交換しています。

f:id:sechimo_getao:20191018144924j:image

 シューレースの余り具合、絶妙でしょ?w

 肝心の履き心地ですが、流石にロングセラーなだけにお墨付きですよねー、アディダスのスニーカーはとにかく軽く感じます。

 実はこのスタンスミス フォーエバー、最初は娘にプレゼントとして購入したんですが(嫁さんにも結婚前にプレゼント歴有り、どんだけ女性に履いて欲しいんだろう?w)、現物を見ていたら自分も欲しくなって追加オーダー ポチッ!

 しかしまたもや!  私のサイズの在庫が店頭のみということで、有明ダイバーシティにあるアディダスショップへ‥‥

 朝一開店直後であったことから、今回も店員の女の子と暫くの間のスニーカー談義💕

 これってクセになりそうwww(おやじだw)