せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

オトコはキッシュをたべない

前回の記事の最後の方で、でリンダ・ロンシュタットの「グレイテスト・ヒッツ・ボリューム2」の話に触れましたが、今日は少しだけ補足を… 私が小学高学年から中学入学間もない頃は、洋楽が全盛期の時代でした。 思春期にあった私たちは、当然、海外のどの女…

コンサバでいこう! adidas ZX500

最近、家内からこんな話を聞きました。 長男長女は保守的な傾向にあり、末っ子は前衛的傾向が強い… 誰に聞いた話なのかは知りませんが、私の周囲を見渡すと、確かにその傾向はあるかも知れないと、思い当たる節がいくつか… 二人兄弟である私の弟とは、歳も近…

西海岸の風… adidas L.A.Trainer

現在、海外で日本の80年代から90年代のシティポップと呼ばれるジャンルの音楽が注目されているそうです。 具体的な楽曲としては、竹内まりやさんの「プラスティックラブ」や、松原みきさんの「真夜中のドア」などをはじめとした、私の学生時代から20代にかけ…

おじさんの夏スニーカー adidas Foram 84 Low Minimalist Icon

コロナ禍も一応の落ち着きがみられるようになり、未だ世界情勢は混沌としているものの、街に活気が戻りつつあることが、休日の高速道路の渋滞状況に現れるようになってきました。 私も晴れた休日には、何故かウキウキとした気持ちになり、ちょこっとでも、人…

もはや芸術品の域! New Balance M1700JP

過去の記事で、ニューバランスM991の履き心地の良さについて書きましたが、今でも数あるニューバランスのスニーカーの中で、1位2位を争う製品であると思っています。 当然、それ以外のスニーカーも素晴らしく、ちょっと疲れや足のむくみを感じる時はM1300、…

マイ ファースト アディダス! adidas GAZELLE

私とアディダスの出会いは、もう40年以上も前の高校生の頃に遡ります。 当時、サッカー部を中心に、私が所属していたラグビー部、さらには野球部などの体育会系の部活生徒の間で、圧倒的な人気を博していたシューズが、アディダスでした。 サッカートレーニ…