せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

スニーカーは色が大事! adidas COUNTRY

 前回のエアマックス95 の書き込みを読んで頂いた方は なんとなく気付かれたと思いますが、とにかくイエローグラデにこだわっているってことですよねーw

 なんでそんなにイエローグラデにこだわるのか?それはイエローグラデ以外はエアマックス95 じゃない!といった強い信念があるからです!(キリッ)

 まぁこれも勝手な思い込みですけどw でもきっと賛同して頂ける方がいると信じて話題を続けます。

 長年様々なスニーカーに触れてきて、そのモデルごとに結局は回帰する色があり、スニーカーごとのシルエットやデザイン、サイズ感などからその色が一番美しく、更にはスニーカー のイメージを固定化する色が存在するということです。

 エアマックス95 にはイエローグラデは、なんとなくご理解頂けると思いますが、今回は特にわかりやすい例を‥

 アディダス カントリーです!

 adidas COUNTRY

f:id:sechimo_getao:20191016162718j:image

 言わずと知れた往年の名作です!

 私が大学時代に封切られた映画「ビバリーヒルズ・コップ」の劇中でエディ・マーフィーが履いていたアレです!

f:id:sechimo_getao:20191016163218j:image

f:id:sechimo_getao:20191016163315j:image

 当然このカントリーにもいろんな色のモデルが存在します。

 しかしカントリーを知っている10人に、あなたがイメージする色は?と問いかけたら、おそらく10人すべてが緑色と答えるでしょう。

 f:id:sechimo_getao:20191016163821j:image

 白色のカンガルー革にガムラバーのソール、つま先と踵部にあしらわれたバックスキン、そして典型的で古典的なランニングシューズとしての細身のデザイン、これって他の色ではダメなんですねー。

 ちなみに似たようなデザインのスニーカーでadidas ROM(ローマ)があります。

 このローマ 今年adidas originalsから復刻発売されましたが、なぜか国内販売はカントリーと同配色の緑色とベージュ?

 海外ではちゃんとオリジナル色のロイヤルブルーがリリースされているのに‥‥

 デザインは非常にカントリーに似ていますが、ソールの形状やつま先のみのバックスキン、微妙なシルエットの差異から、ローマにはやっぱりロイヤルブルーが似合うんですね。

 脱線しました。ローマの話題は次回に回すとしてカントリーに話題を戻します。w

 実は私が過去に何度も買い直して一番多く履いた(おそらく8足くらい? えっ!すごっ‼︎)スニーカーこそ、このカントリーなんです!

 確かに癖が有りコーディネートが難しく、サイズを間違えると足の血が止まっちゃうくらい辛いスニーカーなんですが、いろんなサイズを履くといった経験を積んで(えっ?w)自分の足に適したサイズを知り、更に履き込んで馴染んできた時の気持ち良さは、そうそう他のスニーカーには無いものがあります。

 そして何より軽い!踵が捲れ上がっているソール形状は車の運転にもバッチグーです。(注:随所にオヤジ表現有り)

f:id:sechimo_getao:20191016173815j:image

 このカントリーは4年前に復刻した際、アディダスのサイトショップで購入しようとしたら、希望のサイズが関東では 横浜のららぽーとにあるアディダスショップに残り1足のみの在庫であったことから、慌てて予約購入手続きをしたものです。

 自宅のある千葉県内から わざわざ車で購入しに行った時は、ショップの女の子に非常に驚かれ喜ばれもしましたが、今年の春にも別のアディダスショップで同様なことがありました。その詳細は後日に‥

 アディダスのサイトショップで購入する際、店舗在庫のみって多いような気がします。

 それでも欲しけりゃ行くけどね!w