せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

NIKE iD AIRMAX 95 イエローグラデ

 社会現象にまでになったエアマックス95 が誕生して20周年の2015年に、限りなくオリジナルに忠実な復刻版がリリースされました。

 当然私も発売日当日は仕事の合間を縫って、iPhoneを片手に更新ボタンを連打しましたが、当然トホホな結果に‥ 

 その頃から転売屋(テンバイヤー)と呼ばれる人達が認知され始めていましたからね。

 そんな連打疲れで放心状態の私に 一筋の光の如く情報がもたらされました。それがNIKE iDというサイトでカスタマイズサービスが始まっていて、エアマックス95 が自分好みに作れるらしい!それも20周年ってこともあって特別にパーツが調達可能な限りの数量限定で、イエローグラデも作れちゃうらしい。

 もう藁にもすがる想いでサイトにアクセスし、何も考えずサイトにあるカスタマイズサンプルの中からイエローグラデを選択して注文トリガーをポチ‥w

 価格は特注であることからエアマックス95 オリジナルより高めだけど、当のオリジナルは発売開始30分後にはすでにオークションでは倍以上の価格で取引されているし、まして自分のジャストサイズの25.5センチなんていったら一番需要があるらしく、5万円なんてざらな状況でしたから もう迷うことはありませんでした。

 受注生産ってこともあって商品が届いたのはそれから約3ヵ月後でした。

 NIKE iD AIRMAX 95

f:id:sechimo_getao:20191016154724j:image

f:id:sechimo_getao:20191016155559j:image

 人生2足目のエアマックス95 イエローグラデ!

f:id:sechimo_getao:20191029094823j:image

 前回所有のエアマックス95 は中古で購入してオーバーサイズ、それでも嬉しくて踵に穴が空いても補修してボロボロになるまで履き続けた想いの強いスニーカー。

 今回はサイズぴったりで履き心地抜群なのは、アラフィフには何よりも代えがたいものがあります。

f:id:sechimo_getao:20191016154858j:image

 暫くの間 こいつを眺めながらの晩酌に、さすがに呆れた嫁さんと娘が共謀して隠されたことだってありましたw

 しかしやはりオリジナルとは相違点が幾つか‥

・相違点① シュータンのロゴステッチの色が白黒!

f:id:sechimo_getao:20191016154931j:image

・相違点② インソールの色が黒でロゴがNIKE iD!

f:id:sechimo_getao:20191016154952j:image

・相違点③ ソールが黒一色!

f:id:sechimo_getao:20191016155020j:image

 ああやっぱりね^ ^;

 でも気にせずに履き続けて4年になります。

 オリジナル履いている人に遭遇しない限りは全然オッケーだし、そもそも今ではオリジナル知っている人少ないし、友達に自慢できるし、街でチラ見されるし、ショップの店員の接客姿勢も心なしか変わってくるしと、小市民的な楽しみが存分に味わうことができる 費用対効果が非常に高い優れものです!w

f:id:sechimo_getao:20191016155118j:image

 また最近ではオリジナル程ではないにしても、ネットオークションで比較的高く売買され始めています。

 そりゃ本当に好きな人しか発注しない完全受注生産ですし、当然ジャストサイズで履いている人が多いから 市場に余剰在庫なんて出廻らないだろうし、何よりサードパーティーが復刻したものや模造品・贋作の類いではなく NIKE正規規格品ですから、その希少価値はある意味 オリジナルを凌駕するスニーカーということができます。

 滅多にオークションに出ないことからも、そのオーナー達は皆 私と同じくらい想い入れがあるものと思われ、テンバイヤーの手に掛かっていないことも評価に値すると考えられます。

 凄い自己解釈と勝手な肯定論に我ながら笑ってしまいますが、発売から4年を経過し その後にもオリジナル版は復刻されていますが、NIKE iDでは依然としてイエローグラデだけは作ることはできません。

f:id:sechimo_getao:20191016160047j:image

 そんなこんなで今や自慢のコレクションのひとつになりました。

 めでたし めでたしwww