せっちも 徒然雑記

50代半ばの全然不惑じゃない道楽親父が、思い付いたことをただ徒然記するブログです。

隠れた名作! New Balance M991

 5年程前に オープンし1年を過ぎたばかりの千葉県・酒々井プレミアム アウトレットに家族で遊びに行きました。

 ふとニューバランスショップに差し掛かった時、店頭の一番目立つ場所にディスプレイされた、どこか懐かしい感じのレトロな配色と素材感、それでいてハイテクな雰囲気をも醸し出し、しかし決してそれはやり過ぎておらず、程を知り尽くしたデザインのスニーカーが目に飛び込んできたのです。

 嫁さんと娘を残し吸い寄せられるように店内へ‥‥気が付いた時には、ちゃっかり試し履きをしている自分がいました。w

 足を入れた時の包み込まれたような安心感と、何処までも歩いて行けそうな安定感! 感動的なファーストインプレッションに、自分にとっては珍しく衝動的に購入してしまいました。^ ^;

 New Balance M991

f:id:sechimo_getao:20191029080059j:image

 実は 現在所有しているスニーカーの中で、一番のお気に入りなんです!

f:id:sechimo_getao:20191028123450j:image

 ネット上などに於いてもニューバランス愛好家達の評価が高く、その殆どがその圧倒的な履き易さについてのものです。

 自身が所有する唯一のABZORB搭載スニーカーですが、ENCAPに限らず最新の技術や素材開発を常に追い求める姿勢は、ニューバランスに限らずスニーカーメーカーにとって 不可欠な要素であることを再認識させてくれます。

f:id:sechimo_getao:20191028123504j:image

 Appleの創業者スティーブ・ジョブズ氏が カンファレンスなどで好んで履いていたとされるのは、次にリリースされたM992とのことですが、基本的なデザインはM991を踏襲したもので、いずれにしてもモノの真価を見極める能力に長けた 氏の目に叶うものだったことは間違いありません。

f:id:sechimo_getao:20191028123509j:image

 現在でもニューバランスの現行モデルとしてラインナップされており、当該品の生産国はイギリスですが、M991は 本国アメリカでも生産され、数少ない両国同時生産品であることからも、ニューバランスにとって余程の自信作であることを窺い知ることができます。

f:id:sechimo_getao:20191028123427j:image

 また街中でチラ見w されることが多いことからも、ヘリテージシリーズながら 高いデザイン性も有していると考えられ、更に見かけによらないその通気性の良好さは、私が所持しているスニーカーの中でも断トツな存在でもあります。

f:id:sechimo_getao:20191028204810j:image

 人気の996や576、1400などの影に隠れがちで、認知度は決して高くありませんが、隠れた名作と評しても過言ではないと思います。

f:id:sechimo_getao:20191028123436j:image

 ニューバランスで唯一 色違いでもう一足欲しいと思わせるM991、ニューバランスさん! 並行輸入品でしか手に入らなかったM991CO(バーガンディ)の再発と日本販売を是非お願いしますよー❣️